トレンド

【2021】オンライン初詣ができる神社はここ!縁結び・金運のご利益をいただこう!

「2021年の初詣、どこ行こうかなぁ~。寒いし」と考え中の方に朗報です。なんとお家で参拝できます!

ソーシャルディスタンスが叫ばれる昨今、神社側でも密を回避するための方策を提示してくれています。神社への参拝予約ができたり、お守りをネット注文できるなど、ありがたい試みが増えています。

とくに注目したいのが「オンライン初詣」

そこで本記事では「【2021】オンライン初詣ができる神社はここ!縁結び・金運のご利益をいただこう!」と題し、オンライン初詣を実施している神社や、具体的な参加方法についてまとめていきたいと思います!




【2021】オンライン初詣ができる神社はここ!縁結び編

縁結びで有名な福岡の「鳥飼八幡宮」さんでは、「占いフェスONLINE 2021 NEW YEAR」のイベント内で、オンライン初詣を開催する予定です。

「鳥飼八幡宮」


引用:公式サイト

オンライン初詣開催日時:2020年12月31日(木)~

会場:占いフェス公式サイト内

占いフェス公式サイトはこちら

※一部有料コンテンツあり

今回のオンライン初詣では、「鳥飼八幡宮」さんのおみくじや絵馬の奉納、お賽銭までオンラインでできるように予定されています。

イベント公式HP内で公開されている「オンライン初詣の体験動画」には、お賽銭を投げる様子がリアルに再現されていました。これなら家にいても、本当に初詣に行っている気分になれますね!

縁むすびのお守りも授与される予定(有料)

「鳥飼八幡宮」さんは、縁むすびの神社としても有名です。

神社の「ご縁むすびの紐」を購入し、境内にあるご神木に願いごとをこめながら1本結び、もう1本を自宅の持ち物などに結んでおくと、ご縁が結ばれて心願成就するそうです。

福岡で大人気のこの「ご縁むすび」を、なんと2021年のオンライン初詣で販売してくれます! 購入すると、1本をご神木に結んでもらえ、もう1本は郵便で送り届けてもらえます。

「ご縁むすび」は、「良縁むすび」、「学業むすび」、「たからむすび」、「すこやかむすび」、「こやすむすび」の5種類。ホームページに具体的な購入方法などはまだ載っていませんが、可能なら願いごとに合わせて選びたいですね。

【2021】オンライン初詣ができるスポット!金運編

「金運を上げたい!」という方におすすめなのが、奈良にある「信貴山真言宗総本山 朝護孫子寺」です。

2021年はありがたくも、オンライン初詣を実施してくれます! 配信は1月1日になった瞬間から始まります。

内容は神峯山寺本堂のライブ映像、毘沙門初護摩祈願と法話、朝護孫子寺本堂の祈祷へと続いていく予定です。神峯山寺と朝護孫子寺の映像が交互に中継され、神峯山寺からの「初日の出」も配信予定だそうです(状況によって内容変更もあり)。

「信貴山真言宗総本山 朝護孫子寺・天台宗根本山 神峯山寺」


引用:公式サイト

■オンライン初詣開催日時:2021年1月1日(金)~1月15日までアーカイブ視聴可

「毘沙門天オンライン初詣2021」無料参拝視聴URLはこちら

※ログイン時、会員登録(無料)を推奨

■限定御札付き参拝視聴チケット購入URL(限定の御札を後日郵送)

※有料配信は3,810円、限定御札つきです

「信貴山真言宗総本山 朝護孫子寺」のご本尊は毘沙門天王像です。商売繁盛・開運招福・心願成就などのご利益をさずけてくださいます。

毎年元旦には多くの参拝者が訪れる、関西では大人気の開運スポットとして知られています。常ならば遠くても自分の足で参拝したいところですが、今年はなかなかそうもいきません。

遠方に住んでいる方、海外にいらっしゃる方などにも、今回のオンライン初詣はとてもありがたいものだと思います。



【2021】そもそもオンライン初詣って何?オンラインサービスの多様化

オンライン初詣とは?

オンライン初詣とは、配信される映像を見て、現地には行かずに参拝する初詣のことです。配信形式は開催元によって異なります。無料・有料の区分がありますので「絶対に参拝したい!」という方は、はやめの事前購入をおすすめします

また、有料のオンライン初詣には、御祈祷をすませたお札やお守りを郵送してくれるサービスのセットも多いです。今年は初詣に行けないけど、どうしてもお札が欲しい!という方には、とてもお得な内容となっています。

お正月向けオンラインサービスの多様化

お正月向けに、他にも様々なオンラインサービスが企画されています。ぜひ、参考にしてみてください!

世界の初日の出を拝もう【世界6都市】2021元旦 ライブ中継

ニュージーランド ➔ モンゴル ➔ インド ➔ ケニア ➔ メキシコ ➔ アメリカ

2021年元旦 HIS現地ガイドが生配信でお届け!

公式リンク:世界の初日の出を拝もう【 世界6都市 】2021元旦 ライブ中継

<当日の旅ルートと見所>

◆ニュージーランド(世界一早い初日の出)

◆モンゴル(雪原広がるモンゴルの朝日)

◆インド/デリー(ガンジスの川から見る朝日)

◆ケニア(ケニア・ナイロビ国立公園でサファリからの朝日)

◆メキシコ/カンクン(メキシコからお送りする朝日)

◆アメリカ/グランドキャニオン(新年にぴったりのパワースポットからの朝日)



最後に

いかがでしたでしょうか。神社への参拝や初詣も、時流にあわせてより便利に、快適になっているようです。今年は旅行にいけなくて悲しい思いをされた方も、こういった方法なら気兼ねなく取り入れられるのでおすすめです。

さらにオンラインなら、普段は遠くて向かえないような神社へ、全国どこからでも詣でることができます。神社や寺社限定のお守り・御札を、自宅まで郵送してくれるサービスも多様化してきています。

正月三が日だと大行列のお守りが、自宅にいながらにして入手できるなんて、かなり贅沢なことですよね♪ 2021年の初詣はぜひ、普段いけない場所にオンラインで参拝してみてください!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Yumi

TVがない田舎生活を始めて6年。東京生まれ東京育ちですが、人混みは苦手です。会社員の傍、ライターやHP制作、SNS集客など複業としてWEB業務を幅広く行なっています。夢は子供も大人も自由に集まり、成長を見守り応援しあえる温かい居場所を作ること。

© 2021 Garden